ROMA

kazumi-amitie2008-05-18

Ciao! tutti, Sono in ITALIA. 初ローマ。
ローマ在住の友人がとってくれたホテルはヴァチカンすぐ近く。窓を開ければすぐに中庭で、ソテツの木、赤茶の壁、ゼラニウム、ブーゲンビリアと南国色漂っている。ここはアパートメントの1角で看板もなにもない、これぞまさに隠れ家ホテル。オーナーも家に帰ってしまうので、まさにアパートを借りてる状態だ。広めのお部屋もとてもかわいくめちゃくちゃ気に入った。持つべきものは友だ。本当に私のとりえはこれしかない。
歩いて5分のところにサン・ピエトロ寺院があるので、少々疲れていたが行ってみた。度肝を抜かれた。すすすすすごい・・・・。とてつもなく優雅な、そしてとてつもなく神聖な美しさ。ちょうど夕方のミサが行われていて、パイプオルガンと合唱、そして司祭の声が聞こえてきて、思った。私がもしイタリアで生まれていたら、キリスト教徒になっていただろう。この圧倒的な美しさの中で歌える一員になりたいと思ったに違いない。
晩はホテルオーナーに教えてもらった地元人御用達のPIZZERIAで食事。オーナーご夫婦も食べに来られていた。ってなわけでたいそう眠とうございますので、ベッドに入ります。Buona notte・・・