タレントショー

kazumi-amitie2008-10-24

聖ミカエル国際学校でタレントショー。有名人が来るわけではない。全日制の大人の生徒、先生たちによるクラス対抗・英語劇。観客はインターナショナルスクールの子どもたち。全員仮装。スパイダーマン、お相撲さん、バレリーナ、お姫様、武道家、動物、などなど超カワイイ!!
私のクラスは一番上級クラスと合同で聖書がテーマの劇。私はピアノだけで参加。というのも聖書の時間はことごとく本番、リハ、打ち合わせなど重なりまったく授業に出れなかった。みんながこんなに練習してるとも知らず先週ようやく出席できたと思ったらみんな完全に役者になっていてビックリした・・・。本当にすごい、長い長い文章をよくもあれだけメロディなしに覚えられるものだ。最後は先生たちによるシンデレラ。シンデレラ役は70才代のウェールズ出身のMiss Davis。床掃除からダンスまで軽快に役作り。
そして見事にいい役者だと思った司会進行のBig Bird。黄色い大きな鳥のかぶりものして色付きサングラスをして強烈な個性、お話でもジェスチァーでもダンスでも間でもガッチリ惹き付ける。練習もほとんど見ていなかったので誰がしてるか知らなかったが、かぶりものをはずすと上級クラスにいるここの生徒のママだった(日本人)!役者経験ないそう。ウソーっ!って感じ。思わず童謡サロンにスカウトしてしまう。


夜は朝日新聞の取材。渡辺和美さん作で谷川賢作氏と録音した岩手・宮城内陸地震の復興メッセージソングがリリースされた。学校や図書館には寄贈されるそうだが、利益は栗駒の自然を守る活動のために寄付されるらしい。ぜひ一枚!

〜岩手・宮城内陸地震 心の復興へ〜
『もう一度 緑の風に』

作詞・作曲:渡辺和美
歌:深川和美/ピアノ:谷川賢作
編曲・プログラミング:深堀瑞穂
価格:1000円(税込)
製作:おーらいレコード
販売:BOMBA RECORDS