凍み大根

kazumi-amitie2009-01-31

いつも京都でコンサートがあっても最終でバタバタと神戸に帰るのだが、きのうはツアー最終日だったので京都泊で打ち上げ。フリージャズ系、ジャズ系、民族音楽系の東京のミュージシャン御用達になってる御幸町丸太町の吉田屋料理店という小料理屋さんがある。名古屋でコンサートあってもわざわざ新幹線に乗ってこの吉田屋で打ち上げするフリー系の人たちもいる。実はここの女将、私の京都芸大時代の美術の後輩なのだ。昔だれかに連れてきてもらって再会した。こんなに濃いミュージシャンのたまり場になってるなんてさすが。芸大時代から個性的なキラキラ発散してたからなぁ。細川周平さんも、大木さんも、太田さんも、めぐみさんも常連。「和美さんは音楽の人やのに美術の人たちとものすごく仲良かったから・・・と女将の吉田さんが説明。やはり授業さぼって学食で美術の人たちと遊んでたのが、今頃になってとても役に立っている。
吉田屋料理店
http://www.kyoto-yoshidaya.jp/
きょうは谷川賢作さんが谷川俊太郎さんとのコンサートで京都におられたのでちょこっと打ち合わせして神戸へ帰ると、北陸の友人から凍み大根(雪の下の大根で甘みがとても多い)、小豆、ウズラ豆、銀杏、干した唐辛子などが送られてきていた。