坂田明トリオ

kazumi-amitie2009-03-23

坂田明トリオライブ in木馬。最高!大好き。今回のトリオはピアノは奇才・黒田京子さん、ベースは井野信義さん。
私も3曲参加。多久くんアレンジの『椰子の実』、先週からのマイブーム曲『海へ来なさい』、ラヴェル『トリパトス』。
きょうは久しぶりに「踊れ、ほ〜い」の『Danse』が聞けた!坂田さんの『死んだ男の残したものは』は完全に音楽家の域を超えてます。『おむすび』は入院した40代の母親が生きるのに必死で生きて、どんどん体調もよくなって家に外泊で帰れて、娘に学校のお弁当で持たせたおむすび、娘は母の最後のお弁当だと知ってて食べられなかった話から作られた曲。『ひまわり』はフリーになるわけでもなく自然に演奏されるのだが涙ちょちょ切れます。坂田さんの音は本当になんでこうなるのかわかんない。心臓をグイッとつかまれた感じになるのです。
そしてやっぱり絶品、坂田さんの『貝殻節』!!これはすごい。歌がすごい、ピアノもすごい、ベースもすごい、聞いたことない方にはぜひ聞いて欲しい〜。
MCでおもしろかった話は犬と猫と人間の関係性。
「犬は人間を誤解してる、人間は猫を誤解してる。」
そして「へっ!」って笑うだけですべてオッケーになる技がすごい。
坂田さんのライブは最高です!