喫茶店

kazumi-amitie2009-03-26

大阪・肥後橋のアルビノでリュート高本一郎氏のコンサートにゲスト出演。
いつも最初から最後まで二人並んで演奏してるので、きょうはソロが聞けて新鮮!改めて聞くとリュートの曲ってとってもポップなのだ。当時のヒットチャート上位曲、ロングランで500年ほど残るわけだもんなぁ。そらいい曲多し。
本番前にカフェインが欲しくて近くの珈琲がとてもおいしそうな佇まいの喫茶店に入る。
「どんな珈琲がお好みですか?」
と聞かれ、好みを言うとそれを調合してくれるのだ。私は冷めてもおいしいというのを入れてもらった。ココアもどこにでもあるヴァン・ホーテンのココアなんだけど裏ごしして砂糖と牛乳を混ぜ一時間練る!(激美味!)という超こだわりの店。
カウンターの端から2番目の席に座ると目の前にCDが重ねてあって、なにか見たことあるようなジャケットがあり見せてもらうとウードの常味裕司さんのCDだった。やっぱり!でもタンゴやジャズが流れてる空間で、このマスターがアラブ音楽好きとも思えない。
「どうしてウードのCDがあるんですか?」と聞いてみると、昨日通りがかりで来られて私と同じ席に座っておられたとか!ひ〜・・・、つい1時間ほど前に「大阪から今東京に帰ってきてね〜」「そうですか、私、今から大阪です〜」と常味さんと電話で話したばかりだったのだ!偶然同じ喫茶店に入ってたとは・・・。6月はうたたね+常味さんで関西公演があります。蜘蛛女復活。