連覇って1回目より難しいだろうな〜、いや〜、すごい。
イチローってコメント上手いなぁ〜、ユンケルは試合の1時間前に飲むんだって。私も本番の1時間前に飲んでみよ〜。


民俗学者の大森亮尚先生から「さ」という文字と「と」の文字の意味を教わる。ひょえ〜っとひっくり返るほどおもしろい話だけど、これは4月に愛知である森林文化協会の里フェスタでお話しようと思ってるのでここでは書きません〜。むふふ。
そして「き」から始まることばで遊ぶ。
気合い、気難しい、きまぐれ、気安い、気分屋、気移り、気鬱、気鋭、気負い、気落ち、気重、きちょうめん、きちがい、きもい・・・
「和美さんは「き」から始まることばで自分の性格を表したら何?」と大森先生に聞かれ
「う〜〜〜ん、なんやろ〜・・・、気楽かなぁ〜」
と答えると、いっせいに周囲が首を縦に降って大きくうなずいた。えっ?そんなにみんな同意見?
『日本力』とは「気力」と粘りだなんだって。原監督談。