あったかそう

kazumi-amitie2010-02-03

節分。家の前でとんど焼き、お昼は恵方巻き、晩はいわしに柊、豆もまきました。今年は吉田神社に行けなかったからね。
ところでやっぱり録画の仕方を覚えなくてはいけない。夜更かししてしまう原因はNHK教育「佐野元春のザ・ソングライターズ」。まず佐野元春の喋り方が歌と共通してるのが最初ビックリしたけど、この番組めちゃくちゃおもしろいよなぁ〜。
きょうは松本隆氏。すごいです。ほとんど全部歌える私がいる。「ルビーの指輪」「木綿のハンカチーフ」「白いパラソル」「風立ちぬ」「天国のキッス」(このあたり細野晴臣が作曲とは知らなかった!)、「SWEET MEMORIES」、そしてキョーレツに好きだった大瀧詠一の「A LONG VACATION」のLP、「さらばシベリア鉄道」「君は天然色」「カナリア諸島にて」などなどなどなど。私の10代は松本隆の詩によってできていたことが発覚。ユーミンだけではありませんでした。ひゃーっ、ビックリ!
そんな私の感動とはまったく関係なく、「うーん、佐野元春はあったかそうな髪の毛してますね」とマスター。