伝承

kazumi-amitie2010-07-19

ロボット作ってるK君から写真いただいてしまいました。ひゃっほ〜、うれしいっ!世屋高原すごいでしょ。私だけ流れ星見えませんでした。とほほ。
高原に登る前と後には元伊勢籠神社にご挨拶。宮司さまは光彦さんとおっしゃるのですが、内田康夫の『浅見光彦シリーズ』で「二人の光彦」というタイトルでただいま連載されています。第一回目のストーリーだけ読みましたがここが舞台だと史実だけですごいお話になるなぁ〜。テレビでなく今のところ小説だけですが、読んでみてください。
そうそう、10月のNHKのバスツアーは天橋立にしようと思っています。禰宜さまにロケハン連れていってもらいました。私の好きな場所にみんな来てもらいたいからね。NHK受講されてない方も来てくださいね。
というわけで夜中に神戸に戻り、朝から大森先生の『遠野物語』の授業。きょうは17話〜21話までで、とうとう「ザシキワラシ」登場!遠野物語はファンタジーのようで聞いたままの現実の話。民間伝承、それがすごい。きょう聞いた書きたいこと山のようにあるけど、内緒。この授業、めっちゃおもしろいです。