菜香亭

kazumi-amitie2010-09-19

きのうの朝は北九州のバースセンターうばがふところでワークショップをして、山口の瑠璃光寺で本番。2本づつ2日間だったから少々疲れてるかもと思いきや、湯田温泉に宿泊させてもらい、そしてここに連れてきてもらって疲れもぶっ飛んだ!
ここは菜香亭(さいこうてい)という料亭。日本庭園も中もすごく素敵。詳しくは何年か前に移築されたらしいが、井上馨や佐藤栄作、田中角栄、伊藤博文、木戸孝允、山縣有朋、岸信介、最近の安倍さん・・・などたくさんの書。佐藤栄作さんはノーベル平和賞をいただいた後もここで宴会されたらしい。さすが歴代首相輩出ダントツNo.1の県であります。一緒に車に乗ってた某氏は「吉田松陰があそこまで人材を輩出したというのはただの教育者ではない裏の顔があると思うんですよ」と面白そうな話になりかけたが、また話が変わってこの話はなくなった。知らなかったですが、山口は大内氏によって風水でバッチリ固められた町づくりをしてるんですよ。でもフランシスコ・サビエルを庇護したところでもあります。すごい町だ。長州、おそるべし。


そして晩は上海太郎氏の「不思議の国のアリス」へ。上海×多久(作曲)というドキドキな組み合わせが見事にはまって素晴らしい作品になってました。CD楽しみにしてます。