青い鳥

kazumi-amitie2011-09-11

朝、天橋立を多久くんと車で出発。丹南篠山口のパーキングエリアに朝食買おうと入ったら黒豆だらけ。パンまでも黒豆入りばかりでした。さすが!そして車を走らせるとまた海が見えた。今度は瀬戸内海というか明石海峡。おお、縦断してるってことか!
お昼は明石の教会で明石おやこ劇場主催の童謡サロン。天橋立に入ってからずっと素晴らしく贅沢な食事だったんだけど、こちらで出たお弁当は手作り。うーん、これもうれしい。しかも輪ゴムに青い鳥さんがいる!多久くんはお腹空いてなくて食べれなかったんだけど、手作りだから置いて帰れないと持って帰って、木馬でマスターにあげてました。
そして晩は神戸居留地のフレンチレストランで津田さん率いるミュゼットに多久くんと私の参戦。やっぱり津田さん面白いなぁ。きょうはサーチュイン遺伝子について教えてもらった。
どの移動も急いででガソリンスタンドに寄りたいが寄れず・・・。以前は「大丈夫大丈夫〜!」と少々ランプがついても走ってたけど、童謡サロンツアーはなにしろガス欠で止まった事件あるからね。ランプついたまま走るのは最近ドキドキ。ただいま家に到着。セーフ!