神戸医療産業都市

いまニュースで老朽化の激しい兵庫県立こども病院移転問題してる。この県立こども病院のある須磨の高倉台出身なのでいつも見ていた病院なんだけど、人工島のポートアイランドに移転計画があるらしい。兵庫県知事が年度内に結論出すと言ってる。
阪神の大震災で陸の孤島になったポーアイに、こんなに重要な医療機関が集中しちゃっていいのだろうか。でも集中するからより高度な技術が出せるとも言うのもよくわかる。神戸市側は「東北の津波以来、暫定的に津波の高さを2倍に想定したから大丈夫」とテレビで今言ってる。いま常識が通用しない自然災害ばっかりじゃん!中央市民病院もホントにより海側に移転しちゃったし。でも車で新しい中央市民病院行ってみると道もできてるし「意外と近くて、イイな」と思ったのも事実。でも集中してるのも何かあった時コワイ。だから東京に重要機関ばかりあるのもとてもコワイ。
神戸市民、兵庫県民、日本国民としてのつぶやきでした。では失礼いたします。