ああ、神戸人

にわかに私の周囲の神戸のマスコミ関係の方々が忙しそうになってきたので1.17が近づいてきたんだなと実感します。今朝のテレビ番組で防災グッズの特集をしていて「この時期は3.11が近づいてきたと感じる時期なので」といってたのを「この時期って言うなら1.17違うの?」と少々複雑な気持ちでその言葉を聞きました。「そらそうですよ。新しいスターが出てきたのと同じように、大災害ですらすぐに忘れられてしまうもんですよ」とマスター。確かに。私も他の地域の大災害の日なんて覚えてないし、いったいそれが何年目でなんて覚えてない。ほんとだ、ゴメンナサイ。でも、ちょっとだけさびしくなった東京発の番組作りでございました。ああ、神戸人。