丸亀にて


丸亀、出前公演2本。市役所の車の先導、後方にも市役所の車、という厳戒態勢の移動。すごい偉い人、もしくは逃亡する危険性のある人みたい。
童謡サロンの活動は地域の歌発掘収集もしてるので、何ヶ月か前におたずねしたところ、いろんな人たちが協力して地域の歌を発掘してくれた。70代くらいの人じゃないと歌えない「郡家村の歌」。歌ってる映像が送られてきたけど、こりゃわからん...と多久くんに丸投げし、見事に復活再現+アレンジしてくれました。いろんな所からこの歌声が聞こえてたなぁ。小学校の運動会や何かにつけて村で流れていた歌らしい。
さて、丸亀といえば「うちわ」。うちわが欲しいと言うと、またまた先方後方厳戒態勢でお土産さんまで案内してくださいました。これ買った〜。丸竹を何十本にも割って作られてるのでとても立体的で両面のうちわ。これを作れる職人さんはお二人しかいないらしい。