5年から10年

カウンターに座っておられた阪神淡路大震災を経験した常連さんたちが「震災後って5年から10年が一番キツかったよな。格差も出るし、疎外感も出るし...」と言ってて、みんなで歌うためのお手伝いとかは本当は今の時期から必要なんじゃないかと思いつつ、今年度はじめて東北へ行きませんでした。

神戸は震災から22年ですが、まだまだです。

ようやく工事のはじまったトアロードに面してるビルは1階店舗だけは稼働してましたが、2階から上は22年間空き家でした。
阪急三宮駅の阪急会館も21年間、上だけ切り落としたような形でありましたが、ようやく工事に入りました。
神戸市役所2号館も震災前までは8階建てだったのが震災で壊れて、6〜8階部分を切り取り5階建てになって22年。ようやく立て替えの噂があります。
神戸くらいの100万人規模の都市で20年以上経ってもまだまだ爪痕があるのですから、東北はまだまだこれからなんでしょう。
やっぱりなるべく東北に行きたいなと思った3.11でした。