ししごろし

佐用町上月で買った「ししごろし」という豆。

イノシシも美味し過ぎてビックリするというところから名前がついたようですが、ネットで検索してもまったく出てこない。
教えてもらったレシピはこちら。

【ししごろし】豆4〜5時間水につけおき、お米と混ぜて炊く。米3合、ししごろし豆60g、塩10g

f:id:kazumi-amitie:20150906203904j:image

塩はちょっとだけ少なくして作ってみました。
美味しい〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
なんですか、これ。この豆!
黒豆の小さいようなのですが、共通名わからないなぁ〜。
兵庫県山間部だけの豆なのでしょうか。栽培の難しいくり豆(くりの味のする)とかかなぁ。ほくほくで甘味もあってほんと美味しいの!