コピー

総理は「活躍」という言葉、よく使われますが、好きなのですかね。

「女性の活躍」、「高齢者の活躍」
このフレーズなんかしっくりこないんですけど、なんででしょう。
「活躍」を「活用」に置き換えたら、しっくりきます。
でも活用なんて言ったらクレームで大変でしょうね〜。
 
「一億総活躍」、私にはまったくイメージつかない言葉です。
この場合は「活用」に置き換えてもダメですね。
何の言葉に置き換えたらしっくりくるのかなぁと考えてるんですけど、
きっと「一億総」ってつくから置き換えられないんですよ。「一億総」なんて有り得ないから。
 
活躍なんかせんでいい、贅沢しなくていいから静かに穏やかに安全な食で暮らせる国を作って欲しいって人もたくさんおられると思います。
まぁ、キャッチコピーなんでしょうけど。
 
ようやく種取り作業をしました。時間がかかるわー。ケールは7年前の骨折仲間からいただきました。今年こそケールの芽が出ますように!(前回、土が悪かったのか、野良猫に掘り返されたか、鳥に食べられたかわからないけど、芽が出なかったので)

f:id:kazumi-amitie:20151003181411j:plain