晩ごはん

明石の歯医者さんへ行きました。
前回の顎の開き方は45、今回はマウスピースとストレッチ効果があってか49、先生がグイグイと骨格触ると52。次回から大変な大改造になります。ひ〜〜〜

帰りはいつもの明石駅前近くのイタリア人シェフのテイクアウトの店でカフェ。カフェスペースが3席だけあるのです。
前回、ここのレンズ豆のスープ買って帰ったらすごく美味しかった。
最近毎朝、木馬の日替わりスープを作ってますから、豆の使い方、戻し方などをいろいろと教えてもらいました。イタリア人いっぱいお豆さん食べますもんね。
あ、豆も「お豆さん」って「さん」付けですね。関西だけかな。
「おいもさん」「お粥さん」「お豆さん」「おあげさん」
でも飴は「飴ちゃん」ですけど。なんなんでしょ、この違い。
(注:京都では「飴さん」)

家に帰って、来週の童謡検定をコタツに入って作ってたら、うつらうつらしてしまって、起きたら晩ごはんができあがってました。マスター作です。
ありがたや〜〜〜
f:id:kazumi-amitie:20170302010245j:image
という水曜日でした。