局地的ヒット!

kazumi-amitie2009-09-04

大阪・肥後橋ぐらんたすで「うたたね」。大阪ではいつも方向がわからなくなって誰かにヘルプ電話をするのだけどきょうは1人で行けた!進歩!(一回行き過ぎたけど)。
本日の木馬はアレンジャー・ピアニスト狭間美帆さんトリオのライブ。
狭間さんが木馬に来られてすぐに、
「【からすどこゆく】の曲大好きなんです〜!大きい山〜、小さい山〜、じゃがいも芽を出し、花が開いて、はさみでちょんぎって〜エッサッサ!」とじゃんけんの振付けまで覚えてくれてて歌ってくれた。おおお〜っ!童謡サロンで行った小学校はその後このじゃんけんはやってるみたいだけど、超局地的ヒット!
「ありがと〜!うれしい。ではのちほど〜!」と叫びながら私は大阪へ。
ライブ終わって木馬に帰ってきたら打ち上げの真っ最中だったのにもかかわらず、童謡サロンの【からすどこゆく】と【花一匁】の多久アレンジを全部弾いてくれたのです。ビックリ!さすがアレンジャー。思わず童謡サロンのCD渡してしまいました。何回も何回も題名のない音楽会で出演してた時の録画を見て覚えてくれてるそう。多久くんいてたらおもしろかったのに。