原因を知りたい

すごく気になってるニュースがあります。

小学6年生、合唱の練習中に気分が悪くなって手足がしびれるというニュース。

1日の夜中のNHKニュースでさらっと流れてました。
童謡サロンでは体育館でみんなで歌う場面多数。
しかも「えっさほいさっさ」とかすると、子どもたちは金切り声出して盛り上がってくれたりするので、こわいです。
歌っててこんなことになるなんて、、、
何が原因だったか、続報流してもらえませんかね。

木馬の常連さんはお医者さんもたくさんおられるのでいろいろ聞いてみても「歌ってて手足のしびれとか普通はありえない」「合唱指導の仕方が無理に吸って吐いてとかさせて悪かったんじゃないか」とかいろんな意見がありましたが、何が原因だったのか教えてください、マスコミさん。
私も知っておきたいですが、小学校の音楽教師とか、知りたいと思いますよ。