金沢2日目

金沢はよく行く町ですが、初めて知りました。
泉鏡花の通った「暗がり坂」、五木寛之命名の「あかり坂」。
主計町(かずえまち)にあります。さすが金沢です。

f:id:kazumi-amitie:20180819235502j:image

偶然、四万六千日参りの日でした。観音様の功徳日に当たる旧暦の7月9日にお参りすると、46,000日分の功徳がある言い伝えられています。4万6千日というのは約126年分で、お米が一升で約4万6千粒になることにちなんだとされているらしい。
というわけで、長谷山の観音院へお参りに。
とうもろこしは玄関先に飾るそうです。魔除けや商売繁盛にご利益があるとされている風習らしい。そういえば、熊本の黒川温泉でもとうもろこしがぶらさげてあったような記憶が...。

f:id:kazumi-amitie:20180819235528j:image

もっきりやのライブではルグランの曲を何曲か歌いましたが、もっきりやにルグランが来られたことがあるそうな!!!!!ライブ後、カウンターの席でマスターにお聞きして、本当にひっくり返りました。

f:id:kazumi-amitie:20180819235622j:image

f:id:kazumi-amitie:20180819235613j:image

すごっ!!!