昔のトアロード

宝塚市民カレッジの童謡サロンでした。

信州に無言館という戦没画学生慰霊美術館があり、そこにトアロードの絵が飾られているらしく、どこの風景か調べたいという方が東京から木馬に来られました。

その絵を描いた方は戦争で亡くなっておられるので、戦前戦中のトアロードの風景になります。
トアロードで生まれ育ったクロスの清水さんを訪ねて、写真を見せました。

わからないので90歳のお母様にも見ていただきましたが、「焼夷弾でほとんどが焼けてしまったので、どこだかわからない」とのこと。清水さんが中山岩太の写真集を見たりいろいろと調べましたが、わからず。
でも、これが戦前戦中だったら、やっぱりすごくハイカラな通りだったんでしょうね。
わかる方おられましたら、どうぞご一報ください。

f:id:kazumi-amitie:20180827223139j:plain