頭はツボだらけらしい

今回何が大変だったかというと、歌舞伎も能も恥ずかしながら知識ゼロなんです。。。漢字読めない、演目知らない、家系もわからない。
なので、作詞家のM先生に歌舞伎と能の演目教えてもらって、漢字の読み、イントネーション、他の台本の部分のイントネーションまで教えていただきました。日本の古典芸能、すごく詳しいのです。贅沢にもほどがあるんですけど!!!

 

そして本番、短距離走ったみたいに容量超えたまま頭フル回転だったので、さすがに金曜日は疲れがちょっと残ったまま美容院行ったら、頭がガチガチだと笑われて、念入りにマッサージしてくれました。頭は足の裏ほどツボがあるらしい!
頭と肩、背中をしてもらったらずいぶん疲れも取れて、なんか知らない名前の栄養ドリンクも飲んで復活!