さすが歌の国

朝は木材を買いに行く予定だったのでにしむら珈琲でモーニング。
以前は1階が喫煙室、中2階が禁煙室だったのに全館禁煙になってました。私は禁煙うれしいですけど、この条例(飲食店全面禁煙)4月からほんとに施行されるのかなぁ。飲食店さらに不景気になると思うのですが。

ところでこの条例違反したらいくらかご存知ですか?
神戸市の場合、罰金50万円です。5万円ちがいます。50万円。

さてさらに、さいきん緑の服着た駐禁取り締まりの人たちも毎日のようにトアロード来てて、酒屋さんや牛乳屋さんまで写真撮られてます。この間元町駅行く途中のお肉やさんの前で一瞬車止めて商品取りにきてた女性が3分たたないうちに捕まりそうになってて、お肉やさん「商売あがったりや」と怒ってはりました。ほんとにそうだと思います。

なんでも規則規則、大変きつい。ちょっとゆるめたらあかんのですかね。

そんななか、コロナで外出できないイタリアの人たちの動画がいっぱいネットであがってきてました。さすが歌が生活の3原素にある国です。