ガスは大事

ガスが出なくなったら飲食店機能しないことがよくわかりました。

今日はビルに防犯カメラを取り付けるということでビル全体と木馬内でも何人も業者が来て作業。その時にガスが出なくなりました (防犯カメラ工事とは関係ない)。

近くのガス屋さんはお手上げのトラブルらしく親分の大阪ガスが来て、業者だらけの木馬でした。

防犯カメラ取り付けの説明で、今から治安が悪くなるからみたいなことを言ってたのが気になる。。。

まぁ、そんなこんな緊急事態宣言の初日。

 

近くの店でも完全休業の店と、午後8時で閉める店と、8時以降静かに開けてるところと、夜遅くまでいつも開けてワイワイしてるところと出てきました。そういう店にはやっぱり文句も出ます。ギスギスしてきましたねー。

木馬は8時に閉めますが、基本的に全てマスターと私の内需型生産なのでお客さんいないのに8時に終われません。時短パトロールあるみたいだし、ご近所からも文句出ないように通りに面したところはすべて電気を消して、奥で作業してました。

このコロナ禍で、木馬はそうざい業者としての営業許可も取得したんです。これで飲食店、菓子製造業、そうざい製造業と3つと営業許可になりました。

酒類販売まで取ろうとしたけど、飲食店と同住所では取れないらしい。いろいろベンキョーになりますねー。