知らないおばちゃん

私はよく人に話しかけられる。今日も昨日も植木仕事を座り込んでしていたら、知らないおばちゃんが「あそこでお花買ったら安いで」とか「この部分切ったほうがええんちゃうか」とか「あそこのコーヒーおいしかったわ」とか話しながら作業を手伝ってくれたりする。
大阪の地下鉄に乗ってても、「おねえちゃん、リボン結びなおしたげよか」とか、「こっちのお茶のほうがおいしいで」とか・・・。
おじさんに話しかけられることはないけど、おばさんにはよく話しかけられるのはなんでだろ??そんなに親しみやすいのでしょうか?
沖縄にタップの伊藤敬子ちゃんと遊びに行ったときは、敬子ちゃんはなにも言われないのに私はメンバーズカード持ってないのかとたずねられるし、韓国に行った時も私だけ韓国語で話しかけられる。パリで道を尋ねられるのは日常茶飯事だったし、どこでも「現地人」に見られるのもなんでなのでしょうか???


で、今日は青紫蘇・赤紫蘇・パセリと、冬に備えて保存できるようにもう少し増やしたいバジルを植え、花がら摘みは知らないおばちゃんとしました。