またまたまたまた台風

またまたまたまた台風です。今年はどうなってるんでしょうか。
阪神の震災前までは、「神戸には地震も台風もきいひん」と言ってたのに、台風まで来るようになってしまった。
大丸もそごうも閉店、鉄道もほぼ運行休止なので木馬も臨時休業でした。
スマホや携帯に入る緊急速報も「あ、また神戸市危機管理室からやわ」ってな感じで慣れっこになってきました。危険危険。

f:id:kazumi-amitie:20181001003434p:image

一日中家にいたので、いろいろと仕込みました。
生姜シロップは沸騰させずに80℃くらいで5時間以上煮るとショウガオールがマックスまで抽出されて良いらしいので(ネット情報、ショウガオールが何なのかもわかってない)、スロークッカーの弱で6時間煮ました。放ったらかしにしても水分なくならないのがスロークッカーの良いところ。

あと、プルーンの赤ワイン煮、にんにくのオリーブオイル蒸し、にんにくの梅酢漬け、フランスっぽ〜いニンジンのラペ、にんじんのオリーブオイル蒸しなどなど。

そう、今年の夏はオリーブオイルち蒸しをよくしました。
ズッキーニは頻繁に作った。ズッキーニが一番好きかも。

というわけで、そんなこんなしてたら結局神戸には上陸せずにどこかへ台風行ってるようです。被害がないことを祈ります。