初もの

kazumi-amitie2006-03-27

京都・桂の私のお家(?)でたけのこ掘り。
果樹園のお庭でごろごろと寝ころんで「ここは最高~!」といつも思う。
竹林に行き、「ここは最高!」とまた思う。
昨年9月に雨が少なく、冬が寒かったので筍の収穫は例年より遅いらしい。
結局のところ、私が見つけたのはひとつだけ。
だってまだ見えない筍を足の裏だけの感覚でみんな見つけていくんですよ。そんな技術はまだないです。見えてる筍は大きすぎて堅いらしい。見えていない粘土質の土の中から探して掘っていく作業。
早速、今日のお昼に初収穫をみんなでわさび醤油でいただいた。おいし〜〜
あっ、初もの食べた時ってどっちの方角向いて笑うんだっけ?