高校時代の友人

6月23日は高校時代からの友人ふみの誕生日。23日生まれだから「ふみ」。
誕生日のメッセージ(というよりプレゼント)がないとたいそう機嫌がわるくなるので、この日が来るとひやひやする。いまはドイツ在住なので平和と思いきや、この日に連絡がないと怒られそうなので友人っぽく短いメールしてみる。何年か前、23日にメールするの忘れそうだったから22日夜中にメールしたら、めちゃくちゃ怒られた。なんでもドイツでは早めにおめでとうと言われると良くないらしい。
「そんなん知らんやんー!!」とまたケンカ。


きょうは9月に童謡サロンで一緒にしようと思っていた高校生ブラスバンドの先生と話し合い。最終的におじゃんになってしまったというか、おじゃんにした。3年生は受験なので混乱させないで欲しい、保護者にも説明しないといけないと。学校側の意見もよくわかる。でも私があまりそんな受験の記憶がないので、分かるような分からないような・・・でも、一般的にはそうなんだろうと思って理解した。
ただ、3年生たちが「ブラバンやりたいけど、受験でクラブをやめなくっちゃいけないねん」「え?そうなんや、そら悲しいなぁ、一緒に秋にする?」「したいーっ!!」「じゃ、学校にまた連絡するわ」と、約束してしまったんでやりたかった。あの元気ハツラツ高校生ブラバンが童謡サロンでラッパ吹いたり踊ったりしたらどんなに楽しいだろうと思っていたが、残念。
一番キラキラ踊りドラムを叩いてた高校生が
「僕、音楽やりたいねんけど、音楽やったら食えへんのでしょー」
「えええっ?誰がそんなこと言ったん?」
「みんなそう言うから・・・踊ったり音楽するの一番好きやねんけど、そんなん食えへんから普通の大学行けって言われてるねん」
んんんん・・・・、大人はいらんこと言い過ぎや!まだやってもみてないのに・・・。保護者も大学落ちたら学校のせいにしてるのか・・・ときょう世間を理解。
でもトータルで育てている学校と保護者の方針があるのだろう、一瞬の通りすがりの私が混乱させることではない、と自分に言い聞かせ、この企画キャンセル。やりたがってくれてたのに、あー、残念。


ぎょぎょ、ふみへの誕生日メールがいまMAILER-DAEMONで返ってきてしまった!また今年も怒られる〜〜・・・