大都会

kazumi-amitie2006-07-10

東京・日本プレスセンターで『千曲川草誌』出版を応援するパーティーで「朧月夜」など数曲歌う。「朧月夜」「故郷」「春の小川」などを作詞した高野辰之はこの千曲川出身。
このパーティーは朝日・読売・毎日・フジテレビ・NHKなど各メディア勢揃い。「今日は主義・主張なしに楽しくいきましょう」と、ニッポン放送からライブドア事件でフジテレビに移動したアナウンサー。建物内には『日本記者クラブ』などがあり、聞いたことあるけど私にはまるで縁のない世界なのでおもしろい!


明早朝関西にいなければならないので、新宿から夜行バスで帰ることに。パーティーでほとんど食事できなかったので、怪しいネオンきらきらの新宿ゴールデン街ソワレに電話して食事をまやとうさぎやのまきちゃんに用意してもらっておいて、10分ほどで急いで晩ごはん。
フランス人たちがW杯の話題(あんなに紳士なジダンが切れるのはよほどのことを言われたに違いない。イタリアのサッカー選手はまず演劇学校に行って痛がる演技の練習をする。など極めてフランスから見た意見)を熱弁していて聞きたかったけど急いでバス停へ。
新宿ってひとつの建物が大きすぎて迷うと本当に大変!!迷いに迷って電話で教えてもらいながら着いたところは、高架下の巨大秘密基地のような都庁大型バス専用駐車場。びびびびっくり。日本全国各方面、ここから行くことができる威圧感たっぷりの巨大バスターミナル。ちょいとこわい。
夜行バスなんて久しぶり。ただいま八王子。まーだまだ。