きゅうり

kazumi-amitie2006-10-09

兵庫県立芸術文化センターで作品発表のコンサートが終わって三宮に着くと、ビルの合間からものすごいうろこ雲が!きれ〜〜い!!
お腹ぺこぺこで木馬にたどり着くと、マスターが写真家の西光さんと私にあったか〜いクリームシチューを作ってくれた。すごいおいしくて二人で黙々で食べてると、クリームの中から煮込まれたキュウリが!
「なんでキュウリが入ってるの?」と聞くと、私のせいだと言う。
買い物リストを書いてくれと頼まれてメモ用紙に書いた「きゅうい」が、別のスタッフには「きゅうり」に見えて、必要ないのに買ってきてしまったらしい。場所とるからシチューに入れた、と。
外来果物はカタカナで書くべし。