有形文化財

私の育った神戸の須磨というところは山と海が一番接近している地点。離宮公園というきれいな公園があり、そこの噴水にはポセイドンが立っていて(ギリシャ行った時にこの本物に会えてとてもうれしかった)、海も一望できる。緑もいっぱい!そこから松並木の離宮道があり、眺望良好でおだやかで私の一番住みたい地域である。そこにとても素敵な洋館があり、小さい頃から気になって仕方がなかった。でも人は住んでいなさそうだった。
私の趣味で私のコンサートは洋館が多い。東京都庭園美術館(旧朝香宮低)、自由学園明日館(フランク・ロイド・ライトの建築)、兵庫県公館、京都駒井邸・・・。駒井邸と同じく、この須磨離宮道の邸宅はヴォーリーズの建築で旧室谷邸として有形文化財に指定されていると大きくなってから知った。そ、それがなんと!取り壊されようとしているのだ!って、もう解体は始まってしまっているのだけれど、市や県の文化財担当の人たちも現場には来ているらしいが手を出せないらしい。(なんで?!)「移築を前提」に不動産屋が解体を始めたそうだけど、どうみても移築するとは思えない作業らしい。う〜〜〜〜ん!一昨日、テレビでベネチアの特集やっていて倒れかけている塔を倒れさせまいといろんな努力をしたり補強したりしている様子のドキュメントを見たけど、これは補修に7億円、移築に18億円かかるから行政は財政難を理由に見て見ぬふりをしているようだ。(なんで?大企業に100億円あげてたやーん・・・)。では不動産屋は18億円もかけて本当に本当に移築するのか!
【有形文化財】って名前だけなんだ。知らなかった。ああ、悲し。美しいものは残そうよぉ〜〜。