使われ捨て

kazumi-amitie2007-04-13

ところで、スマップが出演してる番組で童謡サロンの1枚目のCD『俵はごろごろ』から『かわいいコックさん』が流れて、SMAPや他の出演者が私たちの演奏に合わせてかわいいコックさんの絵描き歌していたらしい。
1ヶ月半ほど前、某テレビ局から電話あって、「かわいいコックさんの曲をメールで送ってください。ものすごく急いでるんです。後でCDを購入しお支払いしますのでとにかく先に送ってください。返信に住所書いておきますので振込先とCD送ってください。」と言われて、無圧縮の仕方がわからず、大雨の中多久くんを木馬までわざわざ呼び出して無圧縮データ作ってもらい、音源を先にメールで送ったはいいが、その後「返信なし」で「音信不通」。なんちゅー失礼なー、まぁテレビ業界はこんなもんやろ、気にいらんかったんかな、と忘れかけていたんだけど、なんとBGMじゃなく、昔の遊び企画で童謡サロンのそのメールで送った音源使われるって、有り〜〜??ちんどん入りの編成もアレンジも童謡サロンじゃーん。
東京の大企業は地方の小グループをもっと大事にしてくださいよ。ほんまに・・・。
でもあのコックさんは私の育った神戸西地区のイントネーションなんだけどさー。あの関西弁フレーズで天下のスマップが絵描き歌したっておもしろいじゃーん。なんだい、同じ企画じゃん、スマップの番組より童謡サロンの方が先行ってるじゃん。えびせんにソースでコックさんの方がおもしろいじゃん。でも送ったはいいが使い捨て、あっ違う、使われ捨てか。ふーん・・・。