屋号

シオノギ製薬に勤めている昔の木馬のスタッフTくんとマスターと名前の話になった。シオノギ製薬は塩野義三郎という人が創立者らしい。塩野義さんではない、塩野、義三郎さんである。ジュンク堂は創立者のお父さんの名前が工藤淳さんか。なるほど、これもすばらしい!
その後マスターの鉾先が私に来て、「上々企画という名前は格好わるい。企画なんて付くとヤクザ関係に思われますよ」と言われ、「上々な人たちと上々なことをする、でバッチリやん〜」と反論するも急に工事を始めたりして聞いてくれてない。
上々企画の名前は昔からマスターには大不評、でも大変支持してくれてる人たちもいて意見は真っ二つ。でもかれこれ15年使ってる屋号なんだけどなぁ〜。なんだよー、ふーんと思って家に帰るときんさんぎんさんの映像特集をしていて何気なく見ていたら、掛け軸にはぎんさんの書いた「めでたし」という書。うぉ〜、これいいやん!!屋号「めでたし」っていうのどう?www.medetasi.netとか。マスターには絶対不評だろうけど、なかなかいいなぁ。