魔笛

魔笛第2弾。きょうは三木くん、浩子ちゃん、そして谷川賢作さんも東京から見に来られていて、木馬でみんなでプチ打ち上げ。佐渡さんに魔笛やオペラやモーツァルトのいろんなお話を聞かせてもらってすっごい楽しかった!きのうもお食事に連れていってもらって、オペラ見た直後にモーツァルトやマーラーやカルロス・クライバーなどのいろんな話を聞けておもしろかった〜。ここのところマスターとも魔笛の話ばっかりしてるし、かなりオペラブームなのである。
お喜楽なパパゲーノと真面目なタミーノ、「両方幸せになるならオレはパパゲーノのように生きるぞ!」と賢作さん。「もうパリャーソって名前やめてパパゲーノって名前にするんだ〜!」。三木くんが舞台の演出や装置、色のことなど細かい視点で語ってたら「細かいなぁ〜、それって横丁のご隠居じゃねぇか〜!」と再び江戸っ子賢作さん。佐渡さんの魔笛はあと2日。平日の昼公演なのに即完売してしまうので追加で計8日間公演しても完売してしまうという、ありえないことが関西でおこっているのである。