祭りとスペイン

kazumi-amitie2007-10-06

香川県丸亀。金比羅さんの山も瀬戸内海の島々も見えるとても環境豊かな場所だ。
田んぼの向こうから祭り囃子の太鼓が聞こえる。きょうと明日はこの地域の神社のお祭りだ。きのうも新城でお祭り、きょうは讃岐のお祭り。一軒一軒おうちの中で獅子舞がありお庭で太鼓を叩くメンバーは4人。フロント2人は小学生でバック2人は大人の男たち。
明日の会場となる幼稚園ではマドリッド在住のスペイン人たちがパエージャとトルティージャとかカ、カ、えっ、なんだっけ?夏用のスープを大量に作って待っててくれてる。グランドでスペインの夜。となりでは祭り囃子。不思議な夜だ。
そしてなんと獅子舞と太鼓組がそこに来てくれた!幼稚園の玄関で舞があり最後に両手をかまれた(かんでもらった)。かまれるといいことがあるらしい。スペイン人たちもかまれていた。何の集まりだかよくわからない星空の下での大食事会。明日はここで童謡サロン。