火星

宝塚ベガ・ホールでコンサート。前半はプラネタリウムの先生がスクリーンに星空を投影してお話。いまの時期でも夏の大三角形が見えるらしい。へぇ〜〜〜。でも、ここのところずっと気になっていた星がひとつあったので、出番寸前の袖で待機してる間に質問。オリオン座のちょっと東にある真っ赤な大きな星を知りたかったのだ。星図表で見ても載ってなかったので火星か木星だろうと思っていたが、やはり火星だった。地球に接近していて来月12月には最接近するらしい。どうりで気になるはずだ。すごく大きいもんなぁ〜。
ほうき星と呼ばれているのは、あっ、明日もこの話があるかな、やめとこ。おもしろい話なんだけど。明日、明後日と3日連続のコンサートです。プロデュースされてる方が車で来ておられたので、私のトランクや機材一式車に積み込ませてもらって、とても軽く帰れた。最高〜、こんなに毎日軽かったらいいのに〜、とウキウキで神戸に帰り着いたら、家の鍵まで積み込んだ荷物に入れてしまっていたことを発見・・・。なんで、いつもこうなのか、ほんとに・・・。