いい人の部類

kazumi-amitie2008-03-28

京都・桂の別邸へ。桜の花もちらほら。筍の季節なので竹林に堀りに行く予定が私の到着が遅かったので別日になった。でも筍料理フルコースいただいて満腹。ここはミソップ総合プロデューサーになってもらいたいくらいなんでもかんでも自給自足だ。時間の流れが極端に違うのでゆっくりしたくなるが、夕方からは下鴨の優子さんのレッスン室でリハーサル。7月の本番に向けて優子さんは私の空いてる金曜日すべてリハーサルをしてくれる。感謝しきれないくらいうれしい。きょうはプーランク中心に。いいんだなぁ〜、これが。二人が抜群に合った瞬間終わってからニヤリと目をあわせてしまう。相性抜群の瞬間の快感だ。
さて、合わせのあと優子さんの行きつけの小料理やさんに行くのが最近のお決まりコースになっている。そこの一番端はほぼ毎日ごはん食べに来ている京都の某喫茶店のオーナーの席。奔放な恋愛論、結婚論、犯罪論?など談笑しながら(彼は×2?×3?)、最近のわけのわからん殺傷事件のニュースになり、「俺みたいな奴でも、最近はいい人の部類やで!」
ほんと・・・、ニュース見るの嫌になるくらい世の中狂ってるからねぇ。