はちはち

kazumi-amitie2008-08-26

京都はちはちで大人の放課後トリオ・ロータリー。津田さんの話おもしろかったな。ダチョウシンドロームか。それはまさに私です。
そしてきょうは津田さんの誕生日。いぇ〜い!おめでと〜〜っ!!深川直美からそっくりのイラストプレゼントが!終わってから津田兼六お誕生日会。本人がミュゼットにして演奏してたけど〜。同じポーズをとる津田氏。次のはちはちは岡本博文氏の誕生日会(12/4)。われわれは何を基準にライブを入れてるんだか・・・、最近ますます真剣に遊ぶユニットになってきたぞ。


そして次回はちはちは“うたたね”初登場です。リュート高本一郎氏と2人で4月くらいから個人名でたくさん本番していますが、このユニット名をおーらいレコードの清水紹音さんがつけました。
それは“うたたね”。
その昔リュートは王様を寝かせるための楽器だったし、うたたねしたくなるような気持ちのいい音だし、そしてなんと言っても大事な意味は「歌の種(たね)」と紹音さん。びっくり、ネーミングセンスあるなぁ。
ということで、うたたねのうたた寝ライブを10/17(金)はちはちで、みんな寝転んで、眠ってもらいながらやります。マジ。はちはちでしかできない!枕持参。ブランケットは用意しようか。「みんなが眠ったら終了っていうのはどうですか?」と津田さん。