血液検査

kazumi-amitie2008-10-08

血液検査結果でました。ド・貧血。わかっておりました。血圧もどうがんばっても高い方も100ないし。
高校時代、献血するとジュースがもらえるという理由から献血がはやっていて、みんな献血してジュースもらってたのに私だけ「あなたの数値ではもらえません」と断られ続けていた。今もこんなに気をつけてもあかんねんなぁ〜。我が家はテフロン加工のフライパンなどありません。すべて鉄鍋、鉄板、そして鉄瓶。重いし手入れを怠ると錆びるので超面倒くさい。これは愛用の鉄瓶。
8月末に九州で100年のぬか床漬けをいただいてから無農薬ぬか(白米は無農薬じゃなくてもいいけど、ぬかだけは無農薬がいい)を購入し、ぬか漬けも開始。毎晩いりこを一晩つけて出汁とって朝は土鍋でみそ汁。ごまも生ごまを炒って、うーん、食事はかなり完璧なんだけど。
でもマクロビ(私はマクロビの考えは好きですが実践者ではありません。肉も卵も食べます)の料理研究家若杉友子さんと初めてお会いした時、「貧血じゃろう。甘いもんの食べ過ぎじゃ。」と忠告されたのであります。うーん、すべての原因はこれかも・・・。でも、ただいま目の前にわらび餅と茶の黄金コンビ有り。むふふ。