ジャズ提供者たち

kazumi-amitie2009-01-29

長らくの旅続きでしたが、とうとう戻ってきました木馬。マスターは今朝胃カメラで検査だったようで、なんだか声がおかしくなってる。でもボサボサ頭は健在。きょうは木馬でバイオリン太田惠資さんとリュート高本一郎さんとコンサート。中世ルネッサンス+アラブおもしろいな〜、どんどん凝りそうな予感。内容は明日まだあるので内緒。法然院来てください。
さて、前回のうたたね+ウードの常見さんはライターやマーケティングのうたたねプロジェクトが企画を立ててくれたが、今回は松田優作が常連だったという(テレビの追悼番組で店が出てきてビックリした)レディ・ジェーンのオーナー大木さんの企画である。こういうジャズを提供するオーナーは横のつながりもあるのだろうが、でもなんでこんなに共通点があるのかと二人見ていておもしろい。基本的に無愛想、好き嫌いもきっと激しい(想像)、演劇もしくは映画好き、作家に好かれる、美術関係の友人多し。店のお客さん同士を紹介するのもオーナー、でも壁になって紹介しないのもオーナー、すべてオーナーの倫理観、道徳。でもやっぱり無愛想。