米飴

kazumi-amitie2009-03-01

ジャムは作るけどケーキやクッキーなど大好きなのにほとんど作らない。洋菓子はもっぱら食べるの専門である。
でも佃煮や味噌関係、漬け物作りは日常。ぬか漬けは留守も多いしテキトーだけど昨夏の100年のぬか床いただいて以来作っている。味噌は唐辛子味噌、ネギ味噌、ゆず味噌などアレンジ味噌大好き。この間料理研究家の櫻子さんに教えてもらった味噌+味醂に漬け込んで何日か置いた木綿豆腐は定番になってきた(おいしいし手間いらず!)。きょうは朝から紫花豆水に浸けてただいまコトコト煮ているところ。花豆おいしく煮れるようになりたい。きょう作ったフキの佃煮は山椒と能登・七尾の唐辛子入れてしまったので辛いかも。
でもこれを知ってから佃煮、煮物関係は非常においしくできるようになった。能登米と大麦を主原料とし、砂糖・添加物は一切使用しない米飴。しかも栄養抜群!昨夏の能登町・日本海倶楽部にここの柔らかい飴が売られてあってエネルギー持つしおいしいし、翌日スタッフの方に民家の中にある飴工場まで連れていってもらって購入し、あまりに良いので先々月の奥能登の童謡サロンツアーでもまた大雪の中またスタッフに連れていってもらった。
http://d.hatena.ne.jp/kazumi-amitie/20090113
この日は購入しすぎてここのお嫁さんのかばんを借りて持って帰った。ぜひ一度お試しあれ。でもおばあちゃんと息子さん2人で作っておられるので大量生産されてません。本当に素晴らしいです!今度のミソップは米飴体験しようかな。


奥能登の米飴『松波飴』
http://shoko.or.jp/071del-old20070416/2006/003a-ame.html