モスキート音

先日の船上説明会のステージの空き時間、若者にしか聞こえないモスキート音の話題に。
音響Mくんが「僕、音持ってますよ、試しますか?」とパソコンを持ってきてくれたので、みんなでチェ〜ック!聞こえてなくても聞こえた気分になるので、これは何回聞こえたか回数を答えるという難易度の高いもの。
20代の音響さん、18,000Hzまで聞こえる。30代前半音響さんも17,500Hz突破。そしてわたくし、16,450Hzまでしか聞こえない!ええ〜、くやしい!!
「パソコンのスピーカーやし、船のエンジン音も聞こえるし」と言い訳すると、「若者はうるさい公園で聞こえるんですよ」と言われる。くやし〜〜〜!!
でもちょうど一回り上申年生まれのピアニストDさんには勝った!見事に年齢順・・・。くやしいなぁ〜〜〜。「もう、そろそろ年齢認めなあかんで」とD氏。くやしい。今度、ヘッドホンで試してみよ〜っと(ってあきらめてない)。