発表会

kazumi-amitie2009-06-28

水なすが美味しい季節となりました。
きょうは京都でピアノの長島優子さんのピアノの発表会。なんとわたくし優子さんとドビュッシーの『小舟』から3曲ピアノ連弾しちゃったのです。ピアノは22年ブランクありましたが、左手のリハビリになったかな?
発表会って懐かしい。私のたぶん一番最初の発表会の曲はスケーターズ・ワルツ、小学校の頃は湯山昭シリーズに突入、日曜日のソナチネ、ショパンのワルツ遺作、華麗なる大円舞曲、テンペストなどなど発表会で弾いた曲はやっぱり覚えてるもんですね。
終わって食事会で出演者の一言コメント。
「6回まちがえましたが、そんなことはどうでもいいと思いました」という素晴らしいコメントをしたこの小学生の男の子。大きいところ見てるね〜。