カルメン

兵庫県立芸術文化センターでオペラ『カルメン』。本日最終日。
初っ端からあの超有名な序曲、すぐにハバネラ、セギディーリャ、ジプシーの歌、闘牛士の歌・・・、え〜、休憩行くまでにこんなに有名どころオンパレードで大丈夫なん〜???というくらい超有名曲揃い。
カルメン、見た目もまったりとしたお声もめちゃくちゃ色っぽい。この間ミソップの仲間が『裏声のエロス』という本をプレゼントしてくれてまだ読んでないんだけど早く読んでみよう。いや〜、カルメンの美しさに見とれました。
帰り、恋人を刺す時は前からがいいのか後ろからがいいのか議論しながら(なんちゅう会話!)駅まで歩く。いや、肺があるでしょう、いやこっちの方が・・・、やっぱりなんちゅう会話。「カルメン帰りです」というプレートかがけて歩かないとこの会話はいけません。帰って木馬でもマスターとカワシマさん含めてこの議論。ああ、おそろしや。