淡路より

kazumi-amitie2009-12-04

童謡サロンの淡路での合同小学校公演が中止となり、南あわじからい〜っぱい特産物が送られてきた。
ます玉葱段ボール1箱。以前淡路でまるまる形のままのオニオンスープをいただいたことあるが、料理研究家の辰巳芳子さんも言われているように、淡路の玉葱は最高です!マスターは「料理の基本は玉葱だ」といつも言うし、玉葱の入ってないみそ汁はみそ汁でないと言う。玉葱は必須。
そして、来ました!私、これ大好きなんですが大江のり。みなさん知ってますか?激美味ですよ。おにぎり好きの私はもちろん海苔好き。いままでで一番美味しいなと思ったのが淡路のこの大江のり!でもちょっと高いので何かある時しか買ってないんだけど、これ超うれしい。
そしてでました!たこ。たこせんべい、たこのからあげのお菓子、たこの薫製、いかなごのくぎ煮、ちりめんじゃこ、そして鳴門のわかめ!さすが南あわじです。インフルエンザで学校閉鎖、そして本番予定日当日は大雨洪水警報で自宅待機だったらしい。残念だったけどまた行きます!島の恵みいっぱいうれしい〜。多久くん、ごめんよ。あなたが大江のり好きということは知ってますが、次回会う日まで残しておける自信がありません。