しめ縄作り

kazumi-amitie2009-12-30

朝食にあんこ餅2つ、お昼にきなこもち2つ、大根おろしもち2つ、おかわりできると聞いてさらに大根おろし2つ、きなこ餅おかわり1つ。ただいま私の身体の80%、餅米からできています。
さて、きょうは毎年恒例の京都嵯峨野の森孝之さんのお宅でしめ縄作り。
彼は何十年も前から1人で嵯峨野に森を作っていったエコロジスト。
http://www2.plala.or.jp/Machami/aightowa/
みんなで裏山にウラジロを取りに行き、縄をあみ、御幣をつくり、だいだいを飾る。昨年は骨折してできなくて森さんに作ってもらったのを送ってもらった。ウラジロを山に取りに行ってるシーンや小学生の子どもが妹をおんぶして山を上りウラジロを取っているシーンや、出来上がってニッコリ笑顔のシーンや、たき火を囲むシーンなどいい写真をいっぱい送ってもらったけど、この一番格好わるい、なんだかブツクサ言いながら縄を編んでるおばあちゃんのような写真が本日の一等賞!かっこわる〜。まぁ、見事に私は不器用。
木馬に帰ると民俗学者の大森先生に今日中に飾りなさい、一日飾りになるといけない。明日は物忌みの日だから何もしないように言われたけど、家に帰り着いたら夜中。うーん、どうしよ・・・。夜中に飾るより朝飾る方がいいだろうと勝手な判断のもと、明朝飾ることにしました。