うーめん

昨夕神戸に戻りました。東北は美味しい汁物がいっぱい。
まず遠野で食べた「ひっつみ」。
これは小麦粉を練って固めてひっつんで鍋に投げ込むからこういう名前らしい。遠野地鶏で出した透明なスープは激美味!根野菜たっぷり。
そして翌日宮城県で食べた「すっぽこ汁」。
大根、ニンジン、ゴボウ、エノキ、水菜、豆腐、里芋、油揚げ、椎茸、ねぎ、こんにゃく、麩などが具が入りに入って、さらに「うーめん」という麺が入って葛でとじる。最初はにゅうめんの宮城弁かと思ったが、そうめんと製法が違って油を塗らないらしい。ダシは茸類、油揚げだけで元は精進料理だそうだ。でもなんで「うーめん」は関西で食べられてないんだろう。関西人好きそうなのに。