ブラックホールの産物

kazumi-amitie2011-04-05

朝から夕方までNHKカルチャー京都の日。きょうはちゃんと口紅塗りました。
夜は木馬で、半導体作ってた技術者で今は大学の先生してる常連さんに原発の質問攻め。2時間以上かけて教えてもらいましたが、話はそれて。
水素が核融合を起こしてヘリウムになり太陽のエネルギーになるんだっけ?(ん?)水素がなくなったら太陽の光はなくなるんだったっけ?(あら?)
声が変わるオモチャの気体はアルゴン?なんかメモいっぱいしてる割に何がなんだか、あとクリプトン、ネオンとかいろいろ書いてあるがやっぱりなんだったっけ。あー、情けな。
でもひとつ覚えてます!「金」はブラックホールの産物!
あら、極端な言い方しか覚えてない。エネルギーが爆発して粒子が集まって太陽系になって、(あら?なんだっけ)なのでその時にできたのが「金」?(ゴメンナサイ、やっぱ忘れた)。理科弱すぎ。めちゃくちゃ面白い話だったのになぁ〜。
太陽くらいの星が爆発してもブラックホールにはならないんだって。もっともっと大きな爆発!おお、でもそんな太陽系が作られる前のを身につけてるなんて、すごぉぉぉぉぉーい!