ふるさととは

kazumi-amitie2011-08-28

神戸凮月堂ホールで窪島誠一郎氏(信濃デッサン館・無言館館主・キッドアイラックホール館長)の「神戸に生きた画家たの肖像」講演会。神戸は光が多い土地なので、白が他の土地と違うらしい。光の入った「白銀」なのだとか。うん、私ですらこれは思ったことがある。
窪島さんの言っておられた一番心に残ったことば。


「ふるさとは場所ではなく、ふるさとという名の時間」。


さて、サックスの坂田明さんが登場するので行ったのだけれども、私は本番があって、坂田さんは2部からで、登場されて最初のMCだけで抜けないといけませんでした。残念過ぎる・・・。でも最初のMCだけで相当ツボでした。
で、大阪のリーガロイヤルホテルへ。きょうはジプシーギタリスト2人+ベース+私。