啄木と金田一さん

NHKカルチャー京都。童謡サロンのクラスで石川啄木の『初恋』を歌いました。
野口雨情と啄木が「小樽日報」という新聞社の同僚っていうのもすごいけど、啄木と金田一京助が中学校時代からの友人であんなに親しかったとは・・・。金田一さん、家財投げ打ってまで啄木助けてるし、奥さんもそれを許してるのがすごい。それが女遊びでお金が消えていることも知ったりしても、徹底的に援助する。一昔前は濃いいね〜。仲違いを怖がっていまはこんなこと少ないだろうね。
阪急電車の京都線特急で立ってたら、座ってる人にちょっと上着とかの端っこあたっただけでイヤな顔されるよ。阪急沿線はパーソナルスペースたっぷり取りたい人が多いみたい。JRはいつも混んでるからそんなことおかまいなしだけど。って全然違う話でした。失礼いたしました。